­
01日 2016年10月

なみすけLINEスタンプ配信!

2016年10月01日|

お待たせしました!
本日の区報で杉並区公式アニメキャラクターの『なみすけ』のLINEスタンプ配信がお知らせされました。
皆さまからのご要望も頂き、議会で杉並区のPRのためにと提案して約3年ほどかかりましたが、嬉しいですね。
カワイイなみすけ一家のスタンプをぜひダウンロードして使ってみて下さい。

 

26日 2016年09月

善福寺川地下調節池完成!

2016年09月26日|

念願だった善福寺川地下調節池が完成し、8月31日から取水が開始されるようになりました。
本日、尽力してくれた、まつば多美子都議と区議4名で施設内の視察を行いました。

管理棟からビル9階分の階段を降りると、52本の柱に支えられた壮大な地下空間でした。

工事期間約3年、地下27mに3万5千立方メートルの地下調節池の完成によって下流域の浸水被害が軽減される事になりました。

今後、この場所を起点に上流部へ向かって時間雨量70mm対応の河川工事が進められる事になります。

なお、フタとなる上部の公園整備はこれからです。

上流部の河川が整備され、下水道が拡充されれば荻窪地域の浸水被害は激減すると思います。

 

 

 

 

 

 

07日 2016年09月

いつまでもお元気で

2016年09月07日|

昨日今日と杉並公会堂で杉並区敬老会が開催されました。
私は本日の午後1時からの式典に、来賓として出席させて頂きました。

区内で100歳以上の方は330名となりましたが、その内男性は45名で女性は285名だそうです⁉︎
23区でも最も平均寿命の長い自治体となりましたが、大切なことは健康寿命を平均寿命に近づけていくことですね。
田中区長は挨拶で、高齢化の時代に将来に渡って持続可能な社会を構築するために、今、最も重要な事は少子化対策だと述べていました。
合計特殊出生率も上がったとは言え、まだまだ東京都の数字にも満たない現状を改善していかなければなりません。

ともあれ、これからも高齢者の皆さまに、楽しく生きがいのある生活をサポートし続ける制度と地域づくりに尽力していきたいと思います。
image

image

さらに投稿を読み込む