/未分類
­
07日 2016年11月

再会の喜び

2016年11月07日|

政治評論家 森田実氏との懇談の機会を得ることができました。

1年半ぶりにお会いしましたが、いつも通りの着物姿で、穏やかな佇まいの中にも84歳という年齢を感じさせない舌鋒鋭い論客は健在でした。

「政策の実現より政争を好む政治家ばかりが増え、その政争をもてはやすメディア。」と、今の日本の政治の劣化に警鐘を鳴らしておられました。

久しぶりに良識ある政治評論家の話は、含蓄深く示唆に富んだ内容でした。
素晴らしい再会に感謝です。

19日 2016年10月

重度障害者施設を視察

2016年10月19日|

区内の重度障がい者施設へ、会派で視察に行ってきました。

知的障がい者施設のすぎのき生活園、身体障がい者施設のなのはな生活園、こすもす生活園をそれぞれ訪問。
なのはな生活園では一緒に食事をしながら懇談させて頂きました。
それぞれの施設の楽しく明るい雰囲気は、スタッフの大変な努力の結果だと思います。

毎年、障害者団体連合会との意見交換会でも様々な要望を頂いていましたが、久しぶりに実際に現場に行って実態を見て、声を聞く事の重要性を改めて感じました。

障害者施策は充実していると言われている杉並区ですが、親の高齢化、また親なき後の生活をどうサポートしていくかが大きな課題となります。
施設の充実はもちろんですが、在宅支援にも更に力を入れていかなければなりません。

本年4月、障害者差別解消法が施行されましたが、神奈川では障がい者に対する不幸な事件が発生しました。
二度とあってはならない事件ですが、その背景の中には共生社会に対する大きな壁がまだまだ存在するということも認識しなくてはなりません。

これから東京パラリンピック開催へ向けた施策を展開する上でも、障がいに対する理解と共感を醸成していかなければならないと考えます。

03日 2016年10月

まずは1回目の質問終了!

2016年10月03日|

決算特別委員会2日目。
質問時間が少々短い持ち時間でしたが、水害対策として先日視察した善福寺川地下調節池に関連した区の浸水被害対策の取り組みについて。

そして、杉並区内の各エリアに、地域の特性を生かした日本版DMOとしての観光協会を民主導で設立する提案等について質問しました。

あまり中身のある答弁ではありませんでしたが、もとより想定済みで、重要なことは表に出す(議会での質問は議事録に永久に残ります)ことでした。

これを足がかりに、時間をかけながら実現に向けて調査研究の結果を積み上げていきます。
種をまいて育てて刈りとる作業は少々根気は入りますが、諦めねばいつか実になります(^^)

次の質問は11日の予定です。

写真は最近ハマっているマンゴーフリスク!
結構いけます(^^)

さらに投稿を読み込む